沼ポケモンたち

f:id:pokomonn:20160818173746j:plain

意表を突きたくて作ったけど言葉通り本当に意表を突けるだけでボックスの肥やしになった悲しい奴らの紹介。

需要なんて知らない。

細かい努力値振りは割愛。

 

イカれたメンバー紹介するぜ!

 

f:id:pokomonn:20160724172437j:plain

ゲンガー@オボンの実

浮遊 臆病BSベース

シャドーボール 鬼火 呪い 道連れ

調整先は確かA194ガルーラの炎のパンチオボン込み2耐え。

メガバシャーモ軸でガルーラが身代わりを貼ってきた際の対抗策として用意したポケモン…だったはずのになぜか実戦ではメガカメックスと同居していたよく分からないポケモン

汎用性がなさすぎて正直呪いが活きた試合よりも普通のゲンガーの方が楽だった試合の方が多かったけどまあ使っていては楽しかったです。

想定していた使い方(初手バシャ対面でガルーラが身代わりしてきた際の退き先)として本当に使えるかは検証していないのでなんとも言えないが、仮に一度流せたとしてその後どうするかというところまで考えなきゃいけない(この結論が中々出なかったから開きなおってカメ軸にぶっ込んで遊んだ)のと先ほど書いたように汎用性に欠ける型なので他の処理ルートを考えることが無難。

f:id:pokomonn:20160818165510j:plain

エアームド@命の珠

砕ける鎧 陽気AS

ブレイブバード アイアンヘッド 剣の舞 羽休め

完全に実用性を無視して使いたいだけで作ったポケモン。物理受けのイメージが強いエアームドをアタッカーにすることで相手の意表を突く。

他には特殊ローブシン(珠ちからずく気合玉ぶっぱ型)とか物理ニンフィア(鈍いとっておき型)みたいなポケモンもボックスに眠っている。ブログタイトルの通りこういうポケモン大好きなんですよね。

ブログタイトルの元にもなってる「何より意表が突ける」という言葉自体ネタとしてよく使われるので元々は勝ち負けは二の次で相手の意表を突くことに特化したポケモンという意味でしょうし、そういう意味では本当に何より意表が突けるポケモン

余談だがC特化ローブシンの珠ちからずく気合玉は何気に臆病ラティオスの流星群よりも火力指数が高かったりする。眼鏡をかければ控えめメガサーナイトハイパーボイスに迫るくらいの威力になる。

何より意表が突ける。

 

ここから先は沼成分が更に加速するので閲覧注意

 

f:id:pokomonn:20160818165523j:plain

ジバコイル@突撃チョッキ

磁力 控えめHCベース

10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン めざめるパワー(地面)

!?wwww!?!?wwwwwwww

一体なんなんだこのポケモンは…

チョッキジバコイルといえば最近は眼鏡持ちよりも多く見ますが特性とめざパのタイプに注目して頂きたい。

…お分かり頂けただろうか。

特性を磁力にしてめざ地面を入れていることから恐らくヒードラン意識だろうがSにも振っていない(というか最速でも抜けるか怪しい)。後出しはおろか対面からですら勝てない。交代読みで撃つにしてもそもそもサナニンフ対面以外でドランがジバコイルを受けにくるの?といった感じ。

作ったのが相当昔なので何を考えてこんなものを作るに至ったのかよく覚えていませんが育てた後でぎりぎり正気に戻って結局使わなかった。

この沼コイルがヒードランを倒して活躍するビジョンが全く見えません。一体こんな型を作ったやつはどんな頭をしているんでしょうねえ()

f:id:pokomonn:20160818165534j:plain

ウインディ@ゴツゴツメット

威嚇 陽気HBS調整

地ならし 朝の日差し 毒毒 身代わり

こいつもやべえ匂いがプンプンするぜぇ…

一見何がしたいのか全く分からない構成。自分はORASのS7から本格的にレートを始めた人間ですが、レートデビューしたてで環境だとか役割だとかいう概念がまだよく分かっていない頃に作ったポケモン。因みに上記のジバコイルもそれです。

当時はこの構成でクレセドランがなんとかなると思っていた。そして採用理由はクチートが重かったから。

は?クチート意識なのにクレセドラン?wwwと笑われそうですが全くその通りでございます。

あれこれ模索して無理矢理仮想敵を広げようとした結果汎用性の欠片もなくなってしまうのは対戦初心者ではよくある話ですよね。

パーティの穴埋めとして汎用性を下げたポケモンを使う方もときどきいるし、場合によってはそれが間違っているとも思いませんがこのウインディの場合は仮想敵であるはずのクチートにすら勝てないという色んな意味で斜め上のポケモン

ラス1同士相手のハッサムウインディの対面で「やばい!こっち炎タイプなのに負ける!」と思っていたら相手側が降参してくれたのはいい思い出。

f:id:pokomonn:20160818165543j:plain

ゲッコウガ@オボンの実

変幻自在 無邪気HS

どくびし アクロバット とんぼ返り めざめるパワー(鋼)

最早語る言葉すらみつからない。

 

 

(元々需要があるかは置いといて)以前のポッチャマの記事といいこのブログの記事の需要が行方不明すぎて心配になる今日この頃。