【五体考察】ガッサ五兄弟

ぼくのキノガッサ軍団の紹介

\ピロ-www/

f:id:pokomonn:20160901131427j:plain

 

f:id:pokomonn:20160901131439j:plain長男@毒毒玉

胞子 陽気AS

空元気 タネ爆弾 ローキック 守る

BW当時、フリーでエンジョイしていた頃に育てた初めてのキノガッサ

周りがこのポケモンをあんまりにも強い強い言うものだからどれだけ強いのか試してみようと育ててみた。弱かった。

特性胞子で運がよければ相手のポケモンを眠らせることができるぞ!

 

f:id:pokomonn:20160901131439j:plain次男@気合の襷

テクニシャン 意地っ張りAS

マッハパンチ タネマシンガン 岩石封じ カウンター

XY初期に育てたキノガッサくん。

この頃も相変わらずフリーのエンジョイ勢だったが長男に比べると少なくとも戦う気はある技構成。

ガブにカウンターを撃つとよくて鮫肌で相討ち、ガルーラは襷貫通、胞子警戒で中々殴ってくれない(交代してくる)ので安易にカウンターも撃てないという悲しいポケモン

 

f:id:pokomonn:20160901131439j:plain三男@拘りスカーフ

テクニシャン 陽気AS

馬鹿力 マッハパンチ タネマシンガン 岩石封じ

突然変異でガチ構成となったキノガッサブラザーズの三男。

S16で普通に使っていました。

陽気なので馬鹿力→馬鹿力でゴツメジャローダがぎりぎり落とせなかったりと絶妙に火力が足りない。

とりあえずゲッコウガには滅法強かったです。スカーフ以外なら勝てる。

 

f:id:pokomonn:20160901131439j:plain四男@気合の襷

テクニシャン 意地っ張りAS

タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ 剣の舞

こちらもS16にサブロムで使ってたやつ。

なんというか、このポケモンは胞子がなくとも相手にその存在をチラつかせているだけで強いというのを実感した。

なんにも考えずにASぶっぱでどーん!と振ったけどゴツメナットのジャイロ+スリップダメージ耐えくらいまでSからBに移してもいいかもしれない。

 

f:id:pokomonn:20160901131439j:plain五男@毒毒玉

ポイズンヒール 陽気HBS

キノコの胞子 岩石封じ ビルドアップ 身代わり

何気に初めての胞子搭載ガッサにして一番凶悪なやつ。

加速バトン前提ではないので最速。

このポケモン一匹で試合が終わることがあるものの選出し辛いことが多い。

この構成はあまり上手く使ってあげられなかった。

 

 

拘りガッサはよく胞子を切っていますがガッサって胞子を切っても警戒させられるだけで強いですよね。