読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【単体考察】自己暗示ハピナス

最終シーズンも残りわずかですが調子はいかがでしょうか。

自分はラストということで今までで一番気合を入れて潜っています。

そして今までで一番勝てない\(^o^)/

構築も選出やプレイングも欠陥だらけで上げて溶かしての繰り返しでこの時期に1800台を彷徨っております。

努力は人を裏切ります。誰か助けてくれ\(^o^)/

気分転換として久々に真面目な単体考察。

 

f:id:pokomonn:20160909002026j:plain

ハピナス@きれいな抜け殻 自然回復(推奨)

穏やかHBd

実数値 362-x-62-95-171-75

攻撃技 たまごうみ 毒毒 自己暗示

 

受けループを使っているときにラッキーが幾度となくウルガモスにぶっ殺されて思いついた型。

毒毒を一度外すだけでラムガモスも珠ガモスもキツい。

自分はラッキーというポケモンへの知識量が足りず、また過信しすぎていました。ラッキーではウルガモス対策としては不安定。

 

自己暗示を搭載することによりウルガモスに蝶舞をガン積みされても受け切ることができる。急所さえ引かなければな…

耐久はガモス相手に4積みまでなら積まれた後に自己暗示→たまごうみで回復が間に合うくらい。

珠の場合は2積みされてから自己暗示をしなければ受からないので注意。

また自己暗示を搭載することにより受けループが重い瞑想ニンフィアに対しても最悪TODを仕掛けることができる(急所を考慮すると不利な勝負なのでもちろん別の処理ルートを設けるのが望ましい)。

一応、冷凍ビームを搭載すれば悪巧みボルトロスの処理も速めることができる。勝てるとは言わない。

ハピナスは瞑想も覚えるが積んで積んで抜いていくようなポケモンではないので積み技対策としては自己暗示の方が優秀。

 

自分は滅ゲンを気にして抜け殻ハピで使っていたが耐久的にラッキーの方が信頼度は高い。

どっかの誰かさんが作った穴だらけで受からない受けループみたいに滅ゲンにとどまらず他の面子が全体的にゲンガーに弱いのにメガゲンガーに対してサイクル戦を意識するというのが既にパーティとして欠陥なので特殊火力を求めないのであればラッキーを使える構築にすることに越したことはない。

ほんと、誰か受けループの上手い構築の仕方を教えてください(涙目)

 

とにかく自己暗示を搭載すれば蝶の舞をガン積みされても急所との勝負に持ち込めるぞ!ということだけを言いたかった。

相手のウルガモスのほのおのまい!相手のウルガモスの特攻が上がった!

\(^o^)/

 

 

 

\(^o^)/