読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【豆知識】ツールを用いた親子愛の正しいダメージ計算

知っておくとサンムーンでも役立つかもしれないこと。
冷凍ビームを搭載した両刀メガガルーラのC振りをASガブリアス確定1発調整として
・92振り
・100振り
・108振り
としている人がいるがどれが正しいのだろうか。
上記のORASのダメージ計算アプリで計算してみるとD4振りガブリアスを冷凍ビームで倒すためにはC108振りする必要があります。
しかし実際に計算してみるとC92振りで事足りる。
この原因は恐らくはダメージ計算ツールの親子愛の処理方法にあります。
本来であれば親ダメと子ダメで別々の乱数が存在するのに
子ダメージ=親ダメージ×0.5(小数点切り捨て)
として親と子が同じ乱数を引いたものと扱っているために起こる現象であると考えられます。ツール製作者ではないのであくまで推測ですが。
正しい結果を得るには若干面倒であるが
①特性欄を特性なしに指定して計算
②ランクを-2にしてもう一度計算
という手順を踏み
①と②を足したものが与えるダメージになる。
f:id:pokomonn:20161006222735j:imagef:id:pokomonn:20161006222748j:image
画像で使用しているiPhoneのダメージ計算アプリだけではなくトレーナー天国さんのツールを始めとしたほとんどのダメ計ツールが恐らく当てはまる。
そのまま計算しても大体のダメージは分かるので対戦中にランクを-2にしたりと面倒な手順を踏んでチンタラやる必要はないだろうが対親子愛の耐久調整などではより正確にしたいのであれば役に立つかもしれない。
絶対に正しいという保証はないが、C92振りガルーラの冷凍ビームで相手のASガブを仕留め損ねたことがないので問題ないかと思います。
ただし万が一間違っていても責任は負わない\(^o^)/
 
参考にさせていただいた記事。
(例によって無断転載。問題があれば削除致します。)