
【ネタ?】泥棒カプ・コケコ

サンムーンのエアプをやっと卒業できました。
まだ10戦もレートに潜っていないのでほぼエアプみたいなものですが。
なので環境に関してはあまり偉そうに語れる身分でもありませんが、聞くところによると何やらAガラガラが多いらしい。
自分も2回出くわしましたがカプやUBに気を取られて全くのノーマークだったので危い勝負になりました。
素のスペックに加えて役割対象のカプ・コケコが多いらしく教え技の叩き落とすもない、更にメインウェポンの一貫性が高く現状受けられるポケモンがかなり少ないので確かに動きやすそうですね。
こんなやばいやつがいるということになぜ気がつかなかったし。
そこで自分なりにAガラガラ対策を考えました。

f:id:pokomonn:20161127150049p:image

カプ・コケコ@エレキシード

【性格・努力値】陽気AS
【確定技】ワイルドボルト とんぼがえり 泥棒
【選択技】しぜんのいかり 電磁波など

†エレキシード泥棒カプ・コケコ†
技構成を見ればもう大体何がやりたいか分かると思います(笑)
一応補足しておくとエレキシードとはエレキフィールド状態のときに自身のBを1段階上げるという消費アイテムです。
カプ・コケコは特性で場に出た瞬間フィールドを自動的にエレキフィールドにするので、B1段階上昇の持ち物なしカプ・コケコが生まれます。
コケコの泥棒はH252振りAガラガラに対して
ダメ 58〜70 (34.7%〜41.9%) 確:3発
対して骨なしAガラガラのフレアドライブはB4振りのB+1カプ・コケコに対して
ダメ 63〜75 (43.4%〜51.7%) 確:3発, 乱:2発(9.8%)
(因みにBにもう8振ると2%の低乱数2発まで乱数が動きます。)
となり悪い乱数を引かなけれれば対面からでも勝てるので交代読みで泥棒する必要もなし!有利対面は最大火力のワイルドボルトをぶっぱしてガラガラが避雷針で吸いにきたら泥棒で骨抜きにする。
ガラガラを倒した後に電磁波するなりワイルドボルトで削って反動で退場するみたいな動きになるんでしょうか。

いい感じに意表は突けると思います。実用性は知りません()
「汎用性がない」とか「コケコでやる必要ない」とか言われそうですがこの型どころかカプ・コケコ自体使ったことないエアプの育成論なのであんまり真面目に考えずネタ程度に受け取って下さい。
何故載せたしと言われると、我ながら発想だけは面白いんじゃないかと感じたので載せてみた。
「後出ししてくるガラガラを返り討ちにする」というコンセプトなので泥棒のダメージの都合上陽気ということにしましたが物理技に恵まれていないためかコケコ自体はそもそも特殊型が多いみたいですしね。
起源主張はしないので実際に使うという方がいたら是非起源を主張して下さい\(^o^)/
一般ポケならまだしも貴重な準伝説をこんな訳の分からない型を作るために厳選する猛者はいないかと思いますが。

 

真面目にAガラガラの対策考えなきゃなあ。
受けるのが難しいのでタイプ的に有利なメガギャラで起点にするとかになるんだろうか。