
【環境】レートで見る組み合わせ

これからレートに潜るという人も多いかと思うので、サンムーンならではの組み合わせを纏めて見ました。

もう既に知っているものも多いかもしれませんが、参考にしすぎない程度に参考にしてくれたら嬉しいです。
あくまで組み合わせだけ。
対策方法は試してもいないものを真面目に勧めるようなことはできないので載せません()
自分も試行錯誤中。といってもS2でバンク解禁されたらまたガラっと変わっちゃうんですけどね。

注意
・レート帯の目安としては1500〜1600台の環境と思ってください。
・まだ環境が煮詰まっていないため少なくともこのレート帯では「こいつと言えばこれ!」と言えるポケモンがまだ少ない。
・自分が潜った中(30戦程度)のものです。母数不足。


①ポリ2ガラガラ

f:id:pokomonn:20160721015428j:plainf:id:pokomonn:20161201232816g:image
ポリ2がトリルを張ってAガラガラで抜いていく組み合わせ。6世代でいうポリクチみたいな感じですね。
この組み合わせはトリルを警戒した方がいい。
どちらもKP上位で「トリルを絡めたポリ2ガラガラ」ではなく、実はただのポリゴン2とガラガラでポリ2は毒毒持ちの耐久振りでした、なんてこともあったので「ポリ2ガラガラは必ずトリル」と過信するのは禁物。
トリル下で殴られることを考えずにAガラガラ対策は泥棒コケコと言ったやつがいるらしい。一体どこのどいつなんでしょうねえ。


②ペリグドラ

f:id:pokomonn:20161201232832g:imagef:id:pokomonn:20161201232837g:image

7世代雨パ。
ペリッパーで雨を降らせてすいすいグドラで抜いていく。
まだ環境が固まっていないためか持ち物はペリッパーが襷やスカーフやしめった岩を持っていたり、キングドラは眼鏡や水Zを持っていたりと人によって持ち物が違う印象。
アタッカー+アタッカーという6世代トノ入り雨パに比べると攻撃的な組み合わせが多い。


③テッカガブ

f:id:pokomonn:20161201232842g:imagef:id:pokomonn:20160724215517j:plain

なんだかよく知らないがこの組み合わせが多いらしい。というか両方パーティに自然と入るKP上位のポケモンのため実際多い。
カプ・コケコが重い組み合わせなので補完としてAガラガラが入ってくることが多い。
テッカガブガラガラ…強いポケモンぶっ込んだら自然にそうなっただけの人も結構いるんじゃね?と思いますがどうなんでしょう。
テッカグヤはやどまも(みが)の残飯持ちが多いと言われているが、自分はオボンや珠と残飯以外にも色々当たったので残飯と決めつけて動くのは危険かも。
さっき1800近い人がソクノテッカグヤなんてのを使っていた。


キュウコンサンドパン

f:id:pokomonn:20161201232849g:imagef:id:pokomonn:20161201232854g:image

6世代では空気だった霜パ。
これからどうなるかは分かりませんが現状ではたまーに見ます。具体的には30戦やって2回見たくらい。
受け選出をしたらAキュウコンがオーロラベールを張ってきてから零度連打で手も足も出ずにやられた。
こいつ零度覚えたのかよ。有利対面から撃つのを基本にしたドリュウズラプラスとはまた違ったタイプの一撃技持ちですね。
S109からの壁貼り+一撃技はそりゃ強いわ。
現状どの程度のキュウコンが零度を持っているかは分かりませんが零度を使ってくるかもしれないことは頭の隅に入れておいた方がいいかも。

ちなみにサンドパンが来る前にやられたのでサンドパン君が何してくるのかすら分かりません\(^-^)/
とりあえず霜下で同補正のスカガブを抜いて、火力アップアイテムを持たせた氷柱針でガブリアスを確実に殺せるマンなのは知ってる。


⑤ミミゴーリ

f:id:pokomonn:20161201232913g:imagef:id:pokomonn:20160721012246j:plain

あまり話題にならないが個人的には中々エグいと思っている組み合わせ。
ミミッキュが電磁波、鬼火、呪い(見たことはないが威張るも搭載されたりしているのかな?)などのサポートをしてムラっ気オニゴーリの起点を作ってくる。
ムラっ気オニゴーリというポケモン自体は動きさえ把握してちゃんと対策してしまえば毎回苦労するようなポケモンではないがガルーラが減った(というか今のグロパンもない、子供が弱くなったガルーラは対オニゴーリとしてはどうなんだろう)のとそこら辺のレート帯であればみんな新ポケモンに夢中でオニゴーリ対策そっちのけに見えるパーティが多いのでかなり動きやすそう。
手段問わずレートを上げたいという人はミミゴーリを使ってみたらどうでしょう(ゲス顔)
まあ実際はそれなりに対策されているのかもしれませんが。高レート帯になってくると尚更。
ミミッキュは珠やゴーストZを持って剣舞するものがほとんどですがこういう風にギミックに組み込んでサポートさせても強いと思うんですよね。

 

その他には自分は当たっていないが壁コケコからのパルギャラなんてのもいるらしい。
ライコウギャラパルの壁貼りライコウがコケコに置き換わった感じでしょうか。
既存の並びとしては1500台ではサザングロスやサザンガルドが多かったですね。
高確率でギャラが入っていたと思います。そしてそのギャラは電気受けのAガラガラとよく組んでいる。
あくまで自分が見た中でですけどね。
でも「並び」としては同じようなものが少しずつ固まりつつあるように感じるのでそこまで的はずれではないかなーと思います。
自分は受け気味のサイクルパを組んで潜っていますがいつ飛んでくるか分からないZ技や初見のものが多いので自分のやりたいことを通すギミック系や、やられる前にやる!みたいな上から火力を押し付けていくようなパーティの方が今は戦いやすいんじゃないかなと思ったり。
それではノシ