
【単体考察】つけあがるワルビアル

f:id:pokomonn:20170121024508g:image

ワルビアル@イアのみ 地震過剰
陽気 H44A252B4D4S204
実数値 176-169-101-x-91-151
つけあがる 地震 ふくろだたき みがわり

S1でイーブイのバトン先として使っていたワルビアル
調整はAぶっぱS+2でスカーフコケコ抜き残り耐久というシンプルなもの。
といってもH44振って何を耐えるんだかよく分からないので実際にはH12振り残りASのほぼぶっぱで使っていました。
ただSが若干無駄に感じたのでビルドを入れずにASベースで調整するならこんな感じかな。
まず一応、つけあがるワルビアルを知らない人のために説明するとつけあがるという技はアシストパワーの悪タイプ物理バージョン。
一貫性も高く(ぶっちゃけ半減でも関係ないくらいのクソ火力だが)、アシパと違い無効タイプがない。
ナインエボルブ後のつけあがるの威力はタイプ一致込みで330、更にA2段階上昇している状態なので火力指数にして111540
HB特化輝石ポリ2が62.5%の乱数一発というロマンの塊(意地っ張りなら確定だがSの関係で陽気推奨)。
自信過剰が発動すればもう数値受けは不可能。
死に出しHB特化バルジーナが半減でもステロ込みで死ぬ。
これだけだと物凄く強そうだが勿論弱点は山ほどあり天敵も存在する。
そのうちの1匹が

 

f:id:pokomonn:20170121024515g:image
こいつ。
ぐう可愛い悪魔、襷ミミッキュというポケモン
フェアリーZなら一旦身がわりを置いてなんとかなることが多いがステロ持ちを出せなかったときの襷ミミッキュはマジで無理でした。
このポケモンへの憎しみから以前使っていたビルドアップを切ってふくろただきという素晴らしい技を採用。
これによってステロ要員を選出できないときも襷に怯える必要はなくなった。
完全に襷ミミッキュピンポだが技スペ1つ潰すだけの価値がある。それくらいに厄介。
イーブイが状態異常のときは一度しか攻撃できないのでそこだけは注意。
後、半減でもつけあがるの方が入るので地震の枠は正直なんでもいいです。嵌ったときは攻撃技はつけあがるだけで終わる試合が8割くらいで残りはほとんど使わない。
ガルドのキンシが怖くなくなる(ワルビアル相手に無駄に見えるが相手からすれば触ってくれるくらいしか勝ち筋がないでよくやってくる)ことやガブの鮫肌に触れずに済むので一応地震で使っていました。
身がわりはHP調整してイアのみを発動させたりと何かと役に立つ。

教え技が来たら叩き落とすにしない理由がないので今のうちにと公開しました\(^o^)/

 

バトンパは嵌ったときは面白いものの、自分のパーティの場合はイーブイの選出率がほぼ100%なのでマッチングからしてもう黒い霧レヒレと当たらないかの運ゲー
ドヒドイデならステロとアシパでワンチャンあるが黒い霧レヒレはエクゾディアです。頼むから封印されてくれ。
裏選出というものがあれば話は変わってくるのかもしれませんが自分で組むとどうしてもイーブイに頼りきった構築になってしまうのが自分の組むイーブイ入りバトンパの弱いところ。
誰か強いバトンパの組み方教えて下さい\(^o^)/