
【雑記】レート差マッチについてあれこれ

f:id:pokomonn:20170225002636j:image

最近レート差マッチングがSNSや掲示板上で話題になっていますね。

確かにサンムーンに入ってからレート人口は増えているというのにORASに比べ明らかに格差マッチングが多い。
ツイッターやらでもマッチングが〜というのは連日見かけます。
乗るしかない、このビッグウェーブに。ということでSNSインターネッツで最近よく見かけるレート差マッチングの意見について主観と偏見を込めてあれこれ言ってみる。
自分はどちらかといえば普段はレート差マッチに悩まされる側の人間なのでその観点から物申します。
予め言うと所々でちょっと愚痴が入るけど汚い言葉で罵ったりとかは決してしません。
当ブログのお言葉遣いは健全ですわよ。

 

A「自分が勝てないのをマッチングのせいにするな」
非常によく見かけるがこれは的はずれだと思います。
何故ならレート差マッチングで頭を抱えるようなレート帯の人は基本勝っているからです。
今作では稀に潜りたての1500台でも1200台と当たるなんてこともありますがレートが高ければ高いほど格差マッチに遭遇しやすくなります。
勝てなくてレートが上がらないから不満を抱いているのではなく、高レートにいて勝っても大して貰えずに負ければ一気に吸われるレート差のある相手と当たることを強いられる、またそれ自体が悪いことづくめなので不満を抱えているわけです。
一応付け足すと不満を抱くということは自分も含めて負けて30くらい吸われた経験があるという人がほとんどかと思います。
ただその人だってそうしたもの負け分も取り返して高レート帯にいるわけだから「勝てないのをマッチングのせいにしている人」はほとんどいないんじゃないかな、と思います。
「俺は高レートにいるけど一度も格差マッチに負けたことないぜ!なんで文句言うのか分からないぜ!」という人がいたら負けてみれば分かります(ゲス顔)
一度負けたらその後取り返すのが大変なんだぜ〜

 

B「格下なんだから勝てばいいじゃん」
これもよく見かけるが更に的はずれ。
何故なら絶対に勝てる勝負なんてないから。
よく言われていることだがレート差マッチは高レート側にとっては「ハイリスクローリターン」。
勝てばいいは結果論。
もし仮に「レート差があるマッチングは高い側が無条件に勝利する」なんてとんでもルールがあればレート差マッチングどんとこいだろうが実際はそんなことないので(あっても困りますが)万一の負けを考えればこんな勝負を進んで望む人は少ないのでは。
確かに勝てばプラスですが本当に微々たるもの。もっともこれはワガママでしかないが、だったらその分近いレートと当たりたいと思ってしまう。
これの亜種で「負ける方が悪い」というのがあるがこれについてはその通りだと思う。
自分で言うのもなんですが自分は他者の運負けツイットのようなものや「言い訳」に対しては割と寛容な方なので、側からやりとりを見たときは当事者でもない人から「お前が悪いから割り切れ」とバッサリ斬られるのも酷な話だなぁと思いましたが。
 

C「いくらレート差がある相手に負けたからって相手批判はよくない」
*「300下に怯まされまくって負けた。運だけマン4ねや。」
こんな発言に対する返し。これはごもっともですね。
例え500下に運勝ちされてもたまたまマッチングしただけの相手は何も悪いことをしていません。
当たり前ですが低レート側が高レート側に勝ってはいけないなんてルールは存在しないので例え相手がラッキーマンであっても(本音を言えばほんと勘弁して欲しいが)非はないのです。
恨むなら相手の運ではなく自分のマッチング運を恨むべき。
ただ言ってることは正しいが綺麗事すぎるなとは思う。
発言主を批判するわけではないが、自身に置き換えてみると格下に運負けでドレインされて声を荒げている人を見ても自分ならそんな偉そうなことは言えない。
これに限った話ではないがネット上って口に出すよりも正論や理想論を語るのは簡単なんですよね。
まあ相手批判はよくないことだとは思いますが。
他人の運負け発言にとやかく口を出す気はないが個人としてはあくまで相手批判はよくないと思います。(大事なことなので二度)

 

D「みんな同じ条件なんだから文句を言うな」
匿名掲示板でよく見る書き込み。
みんな同じ条件というのはド正論。格差マッチを強いられるのは自分一人だけではない。
高レートになればなるほどレート差マッチの割合は多くなり、レートの高い人達であるほど恐らくほぼみんなそんなマッチングを乗り越えてそこにいるわけだ。
まあ、その人達もどれくらいの割合かは分からないが口々に「レート差マッチングは糞」と言ってるわけだが、裏をかえせばそれだけ沢山の人も経験しているということですね。決して自分だけではない。
ここだけ少し黒い話になるが、ただ一つ気になるのはこの発言をした本人もその「同じ条件」の下でやっているのかということである。
もしレート差で当たる頻度も大したことないようなレート帯にいる人が言っているのであれば「おいおい、体験したこともないのに偉そうなこと言うなよ」とツッコミたくなる。
逆にレート2200でマッチングに不満一つ漏らしたことないような人が言ってるのであれば俺はなんて小せぇ人間なんだと認める他ない。
実際どうなんでしょうね。気になります。

 

***

 

つまり纏めると
レート差マッチングという出来事自体は糞であるが相手側は何も悪くない
ということ。あらやだ!あんだけ長々と書いたのに一行に収まっちゃった!

SMからマッチングの質が明らかに悪化したため不平不満の意見が目立つようになったがレート差マッチング自体についてはORASからも結構色々言われていましたね。
何故愚痴や文句が絶えないかというと対戦関連と違って対策の施しようがないからだと考えています。
現状どうしようもないことだから割り切るしかない。
だから不満が募るのでしょう。
今のご時世潜っている人が多そうな時間帯でも普通に格差マッチが起こりますからね。
メガガルーラが理不尽だとよく言われていたが絶対にこっちの方が理不尽ですよ!もう!
「勝てばいい」は結果論だと述べましたが結局のところ、いくらレート差が開いていても当たったが最後勝つしかないんですよね。

因みに自分はつい数時間前に連続で300下マッチングからの連続怯みや急所での負けを立て続けに味わってこの記事で発散させていただきました\(^o^)/
運負けはいいのだがなぜこんなときに限って…
さっきドヤ顔で発言した「レート差マッチに不満を抱く人は勝っているのだ」というものの説得力が一気になくなりましたね()
実のところ今シングルじゃなくてダブルレートをやってるのでド素人の自分の場合だとぶっちゃけた話そこまで行けたのが実力ではなくたまたまなんですよね(笑)
まさにAさん「勝てないのをマッチングのせいにするな」の通りだが例外中の例外です。
そんなお前が偉そうなこと言うなと言われればその通りである。苦しい言い訳をすると最早エアプになりつつあるシングルだとそんなんじゃなかったし!ということ
やっぱりレート差マッチングについてあれこれ言ってる人は今のダブルの自分のようなポッと出ではなく高レート帯に常駐しているような方々が見受けられるので異論は認めんとまでは言いませんが自分の中では間違いではないんじゃないかなと思います。

みんなもダブル潜ろうぜ!やってみると楽しいですよ!
以上、ダブル初めたて・シングル長期間エアプという半端者の意見でした。


WCSという何やらビッグタイトルなレートが開設されてQRで育成の手間が省け、シングル勢もお手軽に手を出せるようになったので全国ダブルレートはORASよりも敷居は下がったと思います。
お勧めは「New Chalk」というやつです。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4066-982C

 

E「ところでお前、この記事で高レート高レート言って高レート面してたけど実際今レート高いの?」

 

 

 

 

 

f:id:pokomonn:20170225005307j:image