【S2】サンムーンダブル1900 バンドリマンダカプカプカプ

最高・最終1911(予定)

f:id:pokomonn:20170311235343j:image

今シーズンはまだ残り1週間とちょっとありますがダブルレートに手を出してみたら1900を超えて満足したので自己満足で構築記事を書きます。
ダブルレート1900がシングルだといくつに相当するのか分かりませんが調べてみると1900の構築記事もいくつかあったからいい…よね?試合数はかなり差があるけど。
予め断っておくと自分は今シーズンからダブルバトルを始めたダブルクソにわか野郎なので所々ダブルの偉い人が見たら怒りそうな構成をしていたり元々ダブルをやっていた方々が読むとしたら内容はびっくりするほど薄いと思います。

ハードルを下げまくったところで並び

f:id:pokomonn:20160814015627j:plainf:id:pokomonn:20170312001843g:imagef:id:pokomonn:20170311235602g:imagef:id:pokomonn:20170311235618g:image

バンドリマンダwith護り神というなんともシンプルな並び。   f:id:pokomonn:20170311235531g:image←おまえの席ねーから!
耐久調整もしてみようと思ったが環境とか全く分からなかったので努力値振りもシンプルに全部ぶっぱ!
普段シングルのパーティを構築するときはなるべく読み行動という不確定要素を減らした立ち回りをできるように工夫するのですがいかんせんダブルはよく分からないので大正義ゴリ押しでなんとかしようと試みた。
ダブル勢とのプレイングスキルや構築の差を無理矢理縮めるべく600族+天候エース+準伝説というスペックの暴力でゴリゴリゴリ押す。ゴリ押し楽しい。

 

個別紹介

f:id:pokomonn:20170312000104g:image

バンギラス@†先制の爪† すなおこし
意地っ張りHAb
207-204-131-x-120-81
噛み砕く イカサマ 岩雪崩 守る

いきなり不穏な持ち物を持たせたポケモン
正直言うと1750くらいまでは闇アイテムを持たせて遊んでそっからまともな持ち物を持たせてあげようと思っていたらなんか愛着が湧いてしまいそのまま使っていた。
バトルツリーのCPUみたいにそうそう都合よく爪が発動するわけではないので他の持ち物を持たせた方が絶対に汎用性は高い。
たまに試行回数を重ねる運ゲー運ゲーではないみたいなことを言われることがあるが爪に関しては発動するときもほとんどは相手が降参するタイミングや元から上を取っているときなどどうでもいいときに発動する。
その反面たまに実力の差を運でカバーして†爪に感謝†という試合が少なからずあったのも確かなので全く意味がないわけではない。
イカサマは一昔前によく見たシングルのバンドリみたいにガルーラのグロパンに合わせる予定だったがダブルだとけたぐりが飛んでくるので役に立った場面はあんまりない。グロパンを撃たれたときも爪が仇になって先行でイカサマを撃ってしまうという始末。
たまーにランドロスの威嚇を無視してイカサマで削ることができるのは強いと感じたがランドに対しては冷パンでもいいのは内緒。
ぶっちゃけ教え技を消すのが勿体なくてそのまま使っていました。
ここまでボロクソに書いているが選出率はマンダに次いで2位くらいでバンドリよりもピンバンギの選出の方が多い。
バンギラスというポケモンそのものが強い\(^o^)/

f:id:pokomonn:20170312000112g:image

ドリュウズ@ジメンZ すなかき
意地っ張り
ASb
185-205-81-x-85-140
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 守る

このパーティの主役…のはずだったが相手にランドロスがいると毎回砂選出をひよってしまったため選出率低め。
自分が砂パを扱うのが下手なだけだが詰め方が今一分からずにほぼ見せポケと化していた。
出したときはそれなりに活躍してくれました。
通りがいいときしか出さないので当然と言えば当然だが。

f:id:pokomonn:20170312000602g:image

ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
臆病CSd
170-x-100-162-101-167→170-x-150-172-111-189
ハイパーボイス 火炎放射 めざめるパワー(氷) 守る

めざ氷→流星群にするとダブルのテンプレらしい。
シングル以上に多い霊獣ランドロスが面倒臭いのでめざ氷を採用。そこそこ役に立ちました。
流星群は普通の試合ではあまり必要ないと感じたがランドサンダーと初手で並べられると何を出しても重く、どう足掻いても追い風展開されるためサンダー入りに対しては打点として流星群が欲しかった。
後は唯一のメインウェポンが全体技なのでワイガ持ちがいるときも厳しい。

f:id:pokomonn:20170312000126g:image

カプ・コケコ@カプZ エレキメイカー
臆病CSb
145-x-106-147-95-200
10万ボルト マジカルシャイン 自然の怒り 守る

カプZ+マンダのハイパーボイスでDに振っていないポリゴン2までなら縛れる。
褒められるプレイングではないがHDでないことを祈って初手ポリ2にトリルを張られる前にカプZ+ハイパーボイスを仕掛けたりした。
マンダコケコの並びで初手に出し勝って余裕があるときは10万が通る相手に対して交換読みで自然の力やガーディアン・デ・アローラを撃って交代先(主にランドロス)を沈めていく。
相性関係なく3/4削ってくれるカプZ+マンダのハイボは単純に強力だがたまにオボンが発動して確定数がズレる。
決まると気持ちがいいというふざけた理由でずっとカプZを採用していたが守られて無駄にZ技を消費することがあったり、パーティに挑発持ちがいないために追い風展開されやすいという欠陥を抱えているので珠やデンキZなどを持たせて挑発を採用した方がいいと言われると多分その通り。(単純に挑発を使いこなす自信がなかったというのもある)
何故かコケコは先手を取るというイメージが自分の中にあるため砂下ドリュが岩雪崩を撃った後にうっかりガーディアン・デ・アローラを撃つというアホなミスを2度繰り返して勝ち試合を逃した。
相手を仕留め切れないのを分かっていて壮大なZ技のモーションを見せられるのは悲しくなる。
とりあえずシンプルに上から殴るポケモンは初心者にとっては使いやすかったです。

f:id:pokomonn:20170312000133g:image

カプ・レヒレ@拘り眼鏡 ミストメイカー
控えめHCs
177-x-135-161-155-106
濁流 マジカルシャイン 熱湯 ムーンフォース

多分ダブルのテンプレレヒレ。レンタルパーティでこのレヒレ入りのパーティを使ったとき強かったので構成をそのままパクりました。
一時期濁流を外しすぎて水技の通りがよくてもマジカルシャインしか撃てない病にかかった。
2体とも当たる確率は70%ちょっとだから仕方ないね。
でも2体外しは台パン。

f:id:pokomonn:20170312000138g:image

カプ・ブルル@拘りスカーフ グラスメイカー
陽気ASb
145-182-136-x-115-139
ウッドハンマー ウッドホーン 岩雪崩 馬鹿力

元々この枠はギルガルドだったがリザランドの初手が鬱陶しかったのでブルルマンダと並べて対応するために牛さんを採用。
相性的にはリザードンに不利だがスカーフで上から雪崩+ハイボで無振りなら威嚇込みでも縛ることができる。ダブルのリザは耐久振りもいるということは触れないで下さい。まあそれ以前に相手のランドがスカーフだと片方怯むんですけどね。
なんとも間抜けな話だが奇襲を仕掛ける気満々だったのにマンダやコケコと並べると特性の発動順で即スカーフバレ、レヒレと並べても警戒されるという大誤算。
それでも条件つきだがスカーフを巻きながら鉢巻きガブの逆鱗(ダブルにはいませんが)と同火力の攻撃を上から叩き込めるというのはめちゃつよでした。
こっちに地震が比較的一貫しているためグラスフィールドはサポートとしても優秀であり、砂パとはアンチシナジーに思えるがドリュウズは一度までならライジングランドオーバーを撃てるので然程気にならなかった。
肝心のリザードンの撃墜数は0。

 

辛いと感じた主なポケモン
f:id:pokomonn:20170312001013g:image f:id:pokomonn:20160721015428j:plain (+f:id:pokomonn:20160724215508j:plain)など。
選出については知識不足につき構築段階では何も考えていなかったので基本ノリで()

1900キープしたわけでもなければ明らかにレートが下の相手に対しても立ち回りに差を感じることがあったので謙遜とかではなく自分の実際の実力はレートの数字よりも低いと思います。
それでもここまで来れたのは嬉しいのでここに残させて頂きました。
最初は息抜きのつもりでいつもと違うルールをやってみようと始めただけなんですが想像以上に楽しく気がついたら今シーズンはダブルばかりやっていました。
シングルしかやっていない人もやってみたら楽しいですよ、ダブル。