【S3 2005?】コケコランド簡易紹介

別ロムでも最終日になんとか2000乗れました。

f:id:pokomonn:20170516221034j:image

一応本当は最高2019とかなのですが写真を撮る習慣がないので記録として残っているのは最高・最終共に2005。
最終日の夕方に2000載せてから、ふと深夜に欲が出て潜ったところ見事に150近く溶かした。
朝方まで潜って頑張って戻しました\(^o^)/


Before(終了前日夜)
f:id:pokomonn:20170516221111j:image

After(終了当日朝)

試合数の消費やべえ。

以前少し触れた通りいいパーティ案がなかったのであまり深く考えずにシーズン序盤で使った「使いたいポケモンを何匹かぶっこんで後は適当に補完しただけパーティ」をそのまま使用。
元々は前期脳死バトンで戦いまくった結果サイクル戦が恋しくなって組んだラティ(アス)ハッサムだったが最終日にラティアスの枠をコケコにしたら今流行り(?)のコケコランドハッサムになった。
使用PT
f:id:pokomonn:20160721015344j:plain
あまり練られていないパーティではあるが準伝パワーで割と戦えた。準伝説万歳。
以下簡単に個別紹介

カプ・コケコ@拘り眼鏡 エレキメイカー
臆病 CSd 145-x-106-147-95-200
10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 草結び

ゲッコルカリオが鬱陶しかったので最終日に投入。
カバリザコケコグロスの初手グロスに対してはノータイムヤンキー草結び。面白いくらいに受け出しカバが飛んでいった。
後先考えない雑なプレイングだが最終日深夜につき時間もなかったし頭も働いていなかったと言い訳。
眼鏡がバレて相手の死に出しグロスが冷パンなり雷パンなり自由に動けるようになるので問題はその後の立ち回り。

f:id:pokomonn:20170516225756g:imageハッサム@ハッサムナイト ライトメタル→テクニシャン
意地っ張り H236A84D188
175-177-120-x-124-85→175-199-160-x-144-95

バレットパンチ 蜻蛉帰り 剣の舞 羽休め
剣舞バレパンでB4振りメガゲンガー確定1発、舞なしバレパンで同メガゲンガーが99%の超高乱数2発、残りHD。
VSブルルドランでこちらの先制蜻蛉読みウッドホーンとかを平然と撃ってくる怖いブルルがいたので蜻蛉帰りをブルル対面の安定行動にするためにS実数値をわざと1下げるのもありかも?

f:id:pokomonn:20160721015344j:plainランドロス@ヒコウZ 威嚇
陽気 hAS 165-197-110-x-100-157
地震 空を飛ぶ 蜻蛉帰り 剣の舞

SM発売当初から使ってみたかった型。メガヘラ解禁につき目をつけている人も多いんじゃないでしょうか。
使い心地はランドロスの形をした全く別のポケモンといった感じ。
Z技のイメージが薄く、カバルドンなどの数値受けを誘いやすいランドロスと数値受けを崩す積み技+一致Zは相性がいいと思います。
剣舞からの†ファイナルダイブクラッシュ†でHBカバが高乱数で飛ぶ。

カプ・レヒレ@オボンのみ ミストメイカー
図太い HSd 177-x-149-115-150-137
波乗り ムーンフォース 挑発 自然の怒り

なんかボックスにいたやたら速い図太いレヒレ。なんで作ったのかは忘れた()
ガッサマンムーを上から殴れるのはまあ悪くはないです。

サンダー@ゴツゴツメット 静電気
図太い H220B252S36 193-x-150-145-110-125
ボルトチェンジ めざめるパワー氷 毒毒 羽休め

老害型。受けはもう厳しいと言われているがマンダやギャラの個体数が多いので案外まだまだなんとかなる。
熱風が欲しくなるがゴツメを持ってマンダを仮想敵にするのであればこの技構成にするしかない。

f:id:pokomonn:20170516225802g:imageウツロイド@拘りスカーフ ビーストブースト
臆病 hCS 185-x-67-179-151-170
パワージェム ヘドロウェーブ 10万ボルト ステルスロック

なんかリザードン多いみたいだしスカーフステロイド強いんじゃね!?という単純な発想から使ってみた。
実際は安易に出すとたまにドラクロが飛んできて出オチする。とはいえ対リザ性能は◯
サブウェポンはエレキフィールドに乗ることができれば裏のグロスやガルドにもある程度負担をかけていける10万ボルト。

 

パーティ単位では受けルとカグヤ絡みのサイクル、個体単位ではガルーラ、グライオンギルガルドを舐め腐っているパーティであり、特にテッカグヤが重いにも関わらずコケコを拘らせた弊害としてカグヤ+地面には基本勝てない。
サンダーではほとんど崩しきれずレヒレも何気にヘビボンが痛いので余程上手く立ち回らなければならない。
最終日溶かしたときも大体カグヤ+地面との試合(むしろ最終日深夜は大敗したので2000到達まではマッチング運がよかったとも言える)。
まあその辺は適当に作ったからという言い訳になっちゃいますがコケコランドハッサムという基本の並びが既に強いのでまだまだ煮詰めていけそうです。
飛行Zランドは個人的にお気に入りで推していきたい型だがカグヤや受けルが滅法キツいこのパーティならメガバナやブルル絡みのサイクルのケアを他に用意して撃ち落とす地面Zを採用した方がよさげ。
最後にS3で対戦して頂いた方々、ありがとうございました。

 

オマケ

f:id:pokomonn:20170516230658g:imageラティアス@拘り眼鏡 浮遊
臆病 H76C180S252 165-x-130-153-150-178
サイコキネシス 流星群 シャドーボール 10万ボルト

A170ギルガルドの弱保発動後影うち最高乱数切り耐え、シャドーボールで167-171ギルガルドを98%の高乱数2発。
交換読みシャドーボール2発でギルガルドを葬るという芸当をやってみたかっただけ。
使ってみた後すぐ気づいたがガルドを見てラティアスを積極的に選出するなんてことしないよね。解散!!