【S4 2003】わんわんお

お久しぶりです。
はてなブログちゃんから「最近更新してないけど大丈夫?><」とメールで心配されたし、サブロムの構築が好感触でこっから別の構築を使用する予定なので中盤に使っていたものを公開。
書き殴り程度の予定だったけど相変わらず短く纏めるのが下手くそなもんで見返したら結構書いちゃってました。
なお、貼ってあるリンクは全て無断転載ですので問題があれば削除いたします。

f:id:pokomonn:20170709005457j:image実はこのROM、メインロム()の癖に2000に載ったのが初めて。

パーティコンセプト
クッション介しての対面操作→火力の押しつけ。
6世代のボルトランドコントロールのようなイメージ。

f:id:pokomonn:20161028214207g:plainルカリオ@ルカリオナイト 正義の心→適応力
無邪気 H124A52B60C20S252
161-137(172)-98(116)-138(163)-81-156(180)

インファイト ラスターカノン 冷凍パンチ バレットパンチ
A197メガマンダの捨て身とC147コケコのEF10万を最高乱数切り耐え。
参考元 信用可能ルカリオ 改と体験談 - CR7の正統派対面構築
上の記事ではコケコは仮想敵から外れているが自分の場合はルカリオエアプだった分際でこっちはランドがいるからデンキZは撃てないだろうとタカを括り「ルカリオが一発耐えて動けるのが強い」と思いHにも振った。
でも結局Z撃てないは願望でしかないし、珠や眼鏡だと出オチするし、ほぼランドに退く。
冷パンはランドロスを絡めたサイクルが多いように感じたので対ランドロス入りに有利に立つために採用。
火力あるけど火力ない。インファ撃つ度落ちないかビクビクする。少なくともこの構築では使いこなせる人はASにした方が絶対強い。
耐久振りに助けられた場面も多いので、ちゃんとした構築に入れて動かす場合であればこのルカリオは強いと感じたが自分にはルカリオというポケモン自体も含めていまいち使いこなせなかったのが残念。
コンセプトが火力の押し付けでその主軸となるポケモンだったのにガン無視して耐久に振る沼。

f:id:pokomonn:20160721012316j:plainゲンガー@ゲンガナイト 呪われボディ→影踏み
臆病 CSb
135-x-81(101)-182(222)-95(115)-178(200)
シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 身代わり

ランドが出てきたりマンダが死に出し竜舞してくるので凍える風は結構刺さる。
強いけどコケコと同速勝負しなきゃいけないのはちょっと辛い。ヘドロ爆弾で落ちるのにランド退き読みのめざ氷は犯罪ですよ奥さん。

f:id:pokomonn:20170117223143g:plainアシレーヌ@アシレーヌZ 激流
控えめ H252B4C196D44S12
187-84-95-188-142-82
うたかたのアリア ムーンフォース めざめるパワー炎 アクアジェット

C222メガゲンガーのヘドロ爆弾やC147コケコのEF10万を最高乱数切り耐え。
相性での不利対面を覆すスペックの火力爆弾。

f:id:pokomonn:20161219151019g:plainカプ・コケコ@気合いの襷 エレキメイカー
臆病CSb
145-x-106-147-95-200
10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 草結び

当初は襷ミラーに強くなれると思って無邪気にしてボルチェンの枠を電光石火で使っていたがまっっっっっっっったく刺さりませんでした。
S4は襷アシレーヌが増えるという安直な発想が招いた誤算。
悪巧みから入ってくるおっさんを返り討ちにしたりトノラグに強かったりリザXやメガバシャをフレドラの反動と合わせて仕留めたり舞ったギャラのストッパーになったりとコケコに襷自体は強かった。
めざ氷じゃないのはHDマンダに起点にされないためという理由付け。

f:id:pokomonn:20170709005442g:imageバルジーナ@拘り鉢巻き 防塵
腕白 H252A100B68D76S12
217-98-147-x-125-102
イカサマ ブレイブバード 蜻蛉帰り ボーンラッシュ

ガッサの岩石封じを98%で2耐え、メガバナ(抜けるか微妙)をブレバ→宿り木→ブレバで倒せる程度のAを確保。
こちらから着想を得た。SMシーズン1使用構築 メガフーディン軸 最高レート 2109 - 天使園
ランド同様後攻蜻蛉で対面操作するお仕事でガッサに出せるクッションとして採用。
ルカリオゲンガーとテテフが対面したとき一度こいつに退いて蜻蛉しながら様子を見る。
ムンフォは抜群だが大体スカーフサイキネか襷かランド辺りに退いてくるのでとりあえずの安定択。テテフ重すぎ。
レボルトくらいなら特殊アタッカーでも半分以上削れたりと鉢巻きイカサマの火力が馬鹿にならない。使っていて面白いポケモンだった。

f:id:pokomonn:20160721012306j:plainランドロス@オボンのみ 威嚇
慎重HDb
196-165-111-x-145-111
地震 岩石封じ 蜻蛉帰り ステルスロック

高性能クッション。Sにちょっと振れば岩石封じでレボルトを抜けるがおっさんミラーで後攻蜻蛉したかったので無振り。
同じようなことを考えている人がS28〜29で厳選すると踏んでS26〜27で厳選しようと思ったけど流石に面倒臭かった。

パーティの総括としてあんまり強くないけど命中90技がほぼ使わなかったバルジーナのボーンラッシュで後は命中不安は95技なので技外しが少ないのは強みだと思った。

基本選出
f:id:pokomonn:20160721012306j:plainf:id:pokomonn:20161028214207g:plainorf:id:pokomonn:20160721012316j:plain@1
大体これ。ランドでステロを撒いてルカリオで縛りやすくしたり相手のボーマンダをゲンガーの凍風圏内に入れる。
テテフ入りにはゲンガーから入って裏にバルジーナを添えたり、対面選出をするなら初手アシレーヌ爆弾やコケコを投げたりする。

 

辛いポケモン

f:id:pokomonn:20170311235531g:plainf:id:pokomonn:20161028230148g:plainf:id:pokomonn:20161028214653g:plain

マンムー刺さりすぎ。後はルカリオのラスカノを耐える眼鏡テテフがショック撃ってるだけで負けたりした。

やめて

f:id:pokomonn:20161028214117g:plainf:id:pokomonn:20161028214117g:plainf:id:pokomonn:20161028214117g:plain

 

そんなことより冒頭に書いた通り1700台から使い初めたサブロムの構築がこんな感じで手答えを感じています。
爆速2000構築名乗っていいっスカ?
f:id:pokomonn:20170709012510j:image↓↓↓
f:id:pokomonn:20170709012547j:image連勝中に1960くらいで一回負けた。ノンストップで行けそうだったのに悔しい><
リアルの都合とかもあるのであんまり時間はありませんが2100目指して頑張ります\(^o^)/
今のところ構築記事書きたいなーと考えていますが更新がなかったら察して下さい
ここまで読んでいただきありがとうございました。